2008年1月15日

Javaに関するいいサイト見つけました

http://www.javaroad.jp/

技術系のサイトって、中には市販の書籍並みに情報公開しているときがありますね。
今日見つけた「Javaの道」というサイトもその一つです。

今まで技術的な文献って、紙の方が見やすいと思ってましたけど、最近その流れが変わりつつあります。

Wikiエンジンなどの普及で一般の人でも簡単にCMSの設置ができるようになったせいか、アクセシブルなサイトが多いです。あるページを見ていて新たな単語が出てきたらそれもクリックしてまたそのページで勉強して戻って・・・とか、ページをめくる煩わしさがなくていいです。

他にも使っている理由はあります。例えばLinux。
ワークスペーススイッチャーという機能で、デスクトップを4面にしている(最高で16面くらいにできる)ので、作業スペースの確保が容易になった。この面はエディタ、この面はブラウザ、この面は・・・というように用途をわけることによってPCの操作が数段楽になりました。
だからリサーチ用のブラウザを設けてショートカットでデスクトップをくるくる回しながら往来しています。もう何度も書いてますが、Linuxはおすすめです。Macにもインストール可なので、ぜひ試していただきたいです。

もう一つの理由はソースコードにコメントをどんどん書いていくので、備忘録もすべて画面の中で完結してしまうから、というのもあります。普段マウスまで手を移動するのも面倒に感じるのでペンに手を伸ばすなんてあまりなくなってしまいました。100%ではありませんが・・・。

さて、今日もソースコードとの戦い。メンバ変数やらオブジェクトやら、まだまだ続きそうです。

和風堂玩具店 天元突破グレンラガン ヨーコ (1/7スケールPVC彩色済み完成フィギュア)

めがちゅ! ヨルズ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)