2008年1月9日

フリーソフトの恐怖

今日はちょっと専門的なお話です。
昨日の作業より・・・

帰宅前にPHPのバージョンが5.2.0であることがわずらわしく思い、サーバーをPHPの切り替えができる便利なXAMPP(www.apachefriends.org)に変えようと自宅で必要なソフトをそろえ今朝意気揚々と出頭してまいりました。

レッツインストール!!

もう何度もやってることだから問題ないね。楽勝!
ってことでXOOPSを軽くインストールしてハイ、終了。

トップページへ移行してみるとなにやら奇妙な文字化けが・・・。
見出しだけ文字化け?
こんなのはじめてみました。

まあ、XOOPSのデフォがEUC-JPなのを無理やりUTF-8化したから混在しておかしくなったのだろう。こんなのはたぶんhttpd.confあたりでちょちょいのちょい・・・。
あれ?Apache2.2.4ってcharsetの設定ないんだ。

じゃあPHP?

あれ?おかしい。

じゃあ、XAMPPが悪いのか?ん、確かにサンプルプログラムのPHPが正常に動作しない。じゃあPHPを4に。いや、違う。
そしたらApacheを1.3.9にもどすか。違うの?
じゃあXOOPSの設定間違えた?え?これも違うの!?
じゃあ何よ!前にインストールした単体のPHP4の何かが未だ残っているのか?これも違うの!!?

心身ともに疲れ果てた今2時半。
XAMPPをあきらめもとの状態に戻したところようやく解決。解決したときにわかりました。MySQLのバージョンが5だったからいけなかったのね・・・。orzヘタコイタ・・・

無駄な一日を過ごしたものです。
フリーソフトはあくまで自己責任で。