2008年1月10日

Google Web Toolkitでいきます!

さて、本格的にジャズピアノ研究室(http://www.jazzpianolab.com/)の大改編に乗り出していきたいと思います。

今後の目標

ジャズピアノ研究室をXOOPSベースのコミュニティサイトにする
そのためには・・・
1.XOOPSをインストール(これはOK)
2.PHP+MySQLでデータベースを制御(これもOK)
3.Google Web ToolkitでWebアプリケーション化
4.ジャズピアノ研究室のデータベースをXOOPSのモジュール化して組み込む
5.公開!

3番目は無しでもいけそうなものだけど、ユーザーインターフェースを考えるとAjaxは不可欠と思いました。なにしろジャズピアノ研究室のCDデータベースがかなり複雑になりそうなのでその都度ページをリロードするこれまでの手法だと多分めんどくさいだけのサイトになってしまいそう。非同期通信って素晴らしいと思ったので思い切って挑戦してみよう!

ってわけで出会ったのがGoogle Web Toolkitなのですが、これは便利です。Javaで書いたWebアプリをJavaScriptとHTMLにコンパイルしてくれるんです!しかもクロスブラウザ!
Yahoo!にも似たようなYUIというものがありますが、あちらは最初からJavaScriptで自分には少々難しいのでJavaでいきます。

さて、今日の記事はマニフェストとでもいいましょうか。今後の目標と予定です。
進捗状況を少しずつブログ(http://jazzpianolab.blogspot.com)に記し、結果をまとめてジャズピアノ研究室技術部(http://tech.jazzpianolab.com)にあげていきたいと思います。