2007年6月9日

U7H

かつてミケランジェリが来日したときにヤマハが宿泊先のホテル(確かオータニ)まで運んで貸し出したというU7H。ゴージャスな外装に加え、内部は全弦アグラフ採用、高級ハンマー、象牙鍵盤(写真は違う)…。いい音するなあ。全体的に安定してるし、スティック(押した鍵盤が戻らないなどの湿気による非潤滑障害)やフェルトの虫食いがあっても衰えを感じない。

現行のピアノにSU7という高級アップライトピアノがあるけど、これはその前身みたいですね。

ピアノって作ろうと思えば良いものができるものですね。フルコンサートピアノくらいまでいくとメーカーの顔にもなるピアノだからコスト考えずにとことん良いもの作るけど、アップライトは市場に合わせて設計しなきゃいけないところが泣き所ですね。

まあ、アップライトピアノそのものがコストパフォーマンス目的で開発されたっついう出発点があるから仕方ないです。