2006年12月12日

グランドピアニスト

6分の1スケールのグランドピアノが来年発売されると聞いてネットで調べてみた。

なんでも本物のピアノと同じ仕様で自動演奏の機能まで付いているらしい。以前にもディスク入れ替え式のオルゴールを見たことはあったが、これは88鍵盤ではなかったし、全部の鍵盤が連動するわけでもなかった。しかし今回は自動演奏するピアノで自分で演奏することもできる…。いったいどんな仕掛けなんだろう、調律とかどうやってするのかな、ひょっとしたら狂わないなんてことあるのかな、などとドキドキしながら検索してみた。そしたら…

な〜んだ。

電子ピアノか。サイズを凝縮したグランド型電子ピアノね。それなら納得。
でもプリセットで100入っていで、スロットカード使うともっと色々な曲を演奏できるのか。すごいな。メーカーはセガトーイで価格は4万円弱。アイボよりも安くコンパクトなピアノを楽しめるわけね。悪くないじゃん。椅子がついてたり、蝶番とかもなかなか芸がこまかいね。これなら大人が遊ぶにはいいかも。

でも真面目に考えて、6分の1スケールのグランドピアノがアコースティックであったら重量も6分の1…50kg以上はあるのか。そんなもの世に出たら30万円でも安いかも。ちょっと早とちりでした(^^ゞ。

http://www.grand-pianist.com/