2007年5月18日

残念!断念?

ジャズピアノ研究室のアルバムデータベースをユーザー参加型にしたいと考えています。アーティストやジャズスタンダードのページはFreeStyleWIKIという、いわゆるみんなで内容を充実させていこうよ、というシステムも導入していますので、仕組みは出来上がっているんです。

はいそれよ、と始めるのは簡単ですが、この仕組みを見たユーザー様が「参加したい」と思うような魅力を添えなければいけない…。ビジネスモデルというものですね。

ジャズピアノ研究室始めるアマゾンアソシエイトプログラムに参加しているので、ユーザー様が独自のアソシエイトIDを使用して参加すれば、みんなが収入を得られるというのはどうだろう、と思い、一応問い合わせてみたところ答は不可だったし…。

難しいですね〜。