2007年2月14日

新しいBlogger

ジャズピアノ研究室ではBloggerを更新記録や日誌、メモの場として「控」室としていますが、これまでは一長一短でした。

良いところはひたすらシンプルなところ。コメントやトラックバックがデフォルトでサイドバーに掲載されていると、レスポンスがないと寂しかったりするので、余計な機能がなくすっきりしているところが好きでした。

それにHTMLを直接編集できる自由度の高さなども良いのですが、少々難しいのが苦労の種です。カテゴリがないのも難点の一つ。この辺はクリボウさんのblogger tipsにかなり助けられましたが…。

新しいbloggerはこれをきれいに解決してくれました。ラベルというカテゴリ分けが出来たり、レイアウトでGUI環境が整ったり。FTPでブログを運営できなくなったことでwww.jazzpianolab.com/biog/のアドレスが消滅しましたが、これはほんのオマケでしたので気にしてません。かなり助かってます。bloggerさん、ありがとう!