2007年1月27日

ピアノ発表会

今日はピアノ発表会。

この教室の発表会はレベルが高い。小学生でもトルコ行進曲やらショパンのワルツやら高度な演奏をバシバシこなす中で、前回は惨敗だった。

そろから2年。僕は練習した。努力した。成長してきた!

でもまわりも同じように成長するんだよね。また一つ勉強になりました(^^ゞ。

で、自分の演奏だけど、今回は冷静に弾けたと思う。緊張して筋肉が縮んでたけど…。その分ピアノの音をよく聴いた。演奏しながら体が緊張してるのもコントロールできていないのもピアノから出る音で解釈したから。

じゃあコントロールできるだろうっていかないのが悲しいけど。これは普段どれくらいピアノに親しんでいるかが顕著に出るところだと思う。

さらに言い訳だが、普段アップライトで練習してると、せっかくグランドを弾いてもアップライトの範囲でしか音が出せないような気がして悲しかった。

いやいや、まだまだこれから。愛の夢が終わって、次は印象派か。どんな曲が課題になるのかな〜。ますますピアノが好きになった日でした(^O^)。