2007年1月10日

「売店」オープン…?

Amazonのインスタントストアというサービスがスタートしてからしばらくたつ。ジャズピアノ研究室をすでに立ち上げた後だったので、あえて新規にストアを立ち上げる必要もないだろうと敬遠していた。
しかしこういったツールは早いうちに利用してみるべきだとも思い、このたび試しにインスタントストアを立ち上げてみた。

当初ニュースでは、ネットショッピング大手のAmazonがこのようなサービスを始めることは、他のショッピングサイトやアフィリエイトサイトにとって脅威になるとも報道された。書籍から始まり、CD、DVD、おもちゃ、エレクトロニクスなど分野を広げてきたAmazonは、現在では立派なショッピングセンターである。しかも海外から参入してきた企業なので、品揃えも最初から豊富だ。他のショッピングサイトで扱いのないマニアックな洋書や音楽がズラリと並んでいる。アソシエイトプログラムの段階でも十分に活用出来るサービスなのに、それがインスタントストアとなって独立したサイトになったらどうなるのだろう?

正直言って驚いた。デザインは色の設定程度なのでまだ自由度が少ないが、内容は素晴らしい。思わずジャズピアノ研究室がいらないのではないかと思ってしまったほどだ。
CDについていえば、リストの中の一枚をクリックするとジャケット、タイトル、アーティスト、曲目、ユーザーレビューと必要な情報が一通り掲載されている。それだけで十分なくらいだ。

しかしジャズピアノ研究室の利点はデータベースであることとWIKIを使用して辞典を目指すことにあるので、このインスタントストアはとりあえず「売店」としてみた。カテゴリ分類もできるので季節やイベント、テーマごとの特集ページにするなんて方法もある。その都度HTMLを作成し、リンクを貼ったりする手間がないのも魅力だ。

結局、最初敬遠したサービスがサイトに新たな風を送ってくれた格好になった。なんでも試してみるものである。