2007年3月28日

掲示板始動!

実質はまだリンクもはっていないので未公開なのですが、今度ジャズピアノ研究室に掲示板を設置しようと模索中です。

最近このサイトが他のブログ様のコメントにリンクされたり、お褒めメールを頂いたりなど、嬉しい出来事があったことから少し自信がついたわけですが、時期を見誤れば何の投稿もない寒い掲示板になりかねないのでちょっと悩んでいるのでもあります。実際、このブログもコメント頂いたことないですし…。(言い訳ですが、このブログはジャズピアノ研究室の更新履歴なのであまり力を入れてないのもありますけどね。あとGoogleユーザーではないのでコメントできなかったとメールを頂いたことがありますが、そんなことはありません!コメントする際に「匿名」を選んで頂ければ投稿できることがわかりました。)

今どきはWEB2.0というスタイルでコンテンツはみんなで作るのが主流なようで、WikipediaさんやAmazonさんはこれで膨大な情報を作りあげています。今更ながらジャズピアノ研究室も時流に乗ってみたいと考えたわけです。そもそも音楽への感想というものは人それぞれ千差万別なのですから、いくら管理人の私が頑張ったところで自己満足の範囲内ですから、より多くの人にこのサイトを楽しんで頂くには皆様の内なるジャズへの情熱をぶつけていただかないとビジターの方も満足できないと考えたわけです。

その第1弾が掲示板というかっこうになりますが、事が良きに進むのであれば直接データベースの編集をして頂いたりするのもよいかと考えています。そのためには少なくともマイコレクションを登録し終えなくては…。まだまだ道のりは長いです。